馬が合いたい大学生

競馬の予想やレース回顧、現地での様子をつらつらと書いていきます

ある一頭の競走馬について

■グレイルとの出会い 私が競馬を見始めたのは、2017年の暮れ、それも大晦日に、友人からの誘いを受けて大井競馬場に行ってからになります。目の前で馬が走る姿、パドックや馬柱を見ながら思考すること、そして実際に賭けてレースを見ること、すべてが心を揺…

11月9日 武蔵野ステークス予想(おまけ:デイリー杯2歳S)

7月以来となるブログ投稿になります。最近はもっぱら、「同じ誕生日」というだけで応援しだした田辺裕信騎手を追いかけ続ける変態に成り果てましたが、久しぶりにどっぷり予想したので記事にしていきたいと思います。 まずは近年の傾向から。ここ5年では201…

7月4日 スパーキングレディーカップ予想

安田記念以来の記事ということで、普段から見てくださっている方には申し訳ない限りです。大学が夏休みに入ると必然的に更新頻度も上がると思いますので、しばしお待ちいただけると幸いです。 ●JRA勢が中心。南関からはダートグレード実績を重視 過去5年の開…

6月2日 安田記念(GⅠ)予想

久しぶりの更新になります。休んでる期間もちょこちょこ覗きにいらしてる方がおり、このような文章を書いている身としてはうれしい限りです。東京競馬場5週連続GⅠもいよいよ最終戦。私自身、昨年人生初となる万馬券を取った思い出のレースをしっかりと当てて…

5月11日 京王杯スプリングカップ(GⅡ)見解、自信の一鞍

●京王杯スプリングカップ(GⅡ・4歳以上OP・芝1400m) 春のマイル王決定戦・安田記念の前哨戦ながら、1400mという条件から短距離路線を主戦場にする馬も集う一戦となります。昨年はムーンクエイクがレコードタイムを記録しての勝利となりましたが、今年はどの馬…

5月8日 東京湾カップ見解

●ダービー、そしてオークスへ。世代の頂点を目指し負けられない戦い 南関クラシックの2冠目・東京ダービー、そして牝馬クラシック最後の一冠にしてJRA勢との闘いとなる関東オークスに向けて、3歳世代の熾烈な争いが繰り広げられる東京湾カップ。昨年は私自身…

5月5日 NHKマイルカップ(GⅠ)見解、自信の一鞍

【反省文】 昨日予想した京都新聞杯は、レッドジェニアル→ロジャーバローズ→サトノソロモンで決着。印を打った6頭の内2頭しか掲示板にこないとは、もう弁明の余地もありません。ヴァンケドミンゴは終いの脚が全くキレず、タガノディアマンテは先行策に出まし…

5月4日 京都新聞杯(GⅡ)見解、自信の一鞍

【注】今回から重賞見解と自信を持つ1レースを消化していきます。大した内容にはならないかもしれませんが、読んでいただけるとありがたいです。 ●京都新聞杯(GⅡ・3歳OP・芝2200m) ダービーへ、西からの最後の切符をかけたレースになります。優先出走権が設…

5月1日 しらさぎ賞見解

※中の人も久々に現地での南関重賞観戦です。GW真っ只中ですが、令和も競馬を楽しんでいきましょう! ●南関女王への試金石。同条件・ティアラカップは参考外!? 新元号最初の南関重賞は、4歳以上牝馬によって争われるしらさぎ賞。浦和1400mの舞台に今年は12頭…

4月28日 中央競馬予想(重賞:GⅠ・天皇賞(春))

※土曜日分は開催日付が間違ってましたね…。今日こそ挽回!(n回目) ●2回東京4日(予想レース:9、10、11) ・9R:陣馬特別(4歳1000万下、芝2400m) ◎ピッツバーグ(せん6・内田) 少頭数、かつ積極的に前に行きたい馬が少ない今レース。同型馬不在となれば、楽に…

4月27日 レース回顧

●2回東京3日(予想レース:9、10、11) ・9R:秩父特別(4歳1000万下、芝1600m) ◎ランウェイデビュー(牝4・石橋)…9着(/11頭) スタートで後手を踏んだものの、馬群の前が空いているのを見て一気にポジションを回復して3角を3番手で迎えます。しかし、直線に向く…

4月27日 中央競馬予想(重賞:GⅡ・青葉賞)

あまりの疲れにレース回顧をサボった今週。中央で当ててなんとか体裁を保ちたいところです… ●2回東京3日(予想レース:9、10、11) ・9R:秩父特別(4歳1000万下、芝1600m) ◎ランウェイデビュー(牝4・石橋) 前走は1000万下で5着、2走前も5着に敗れている当馬で…

4月24日 羽田盃見解

●南関クラシック1冠目!キーワードは「良馬場」と「門別」? 前日の東京プリンセス賞に続き、南関東王座への道も1冠目を迎えます。関連性が高いのは大井1700mで行われる京浜盃で勝ち馬は過去5年で(3.2.0.0)と連を外していません。100mの差こそあれど、スタ…

4月23日 東京プリンセス賞見解

●南関東のプリンセスへ!桜の女王には苦しい舞台!? 南関東牝馬クラシックの2戦目。舞台は浦和1600mから大井の1800mに移ります。それもあってか過去5年に1冠目・桜花賞の勝ち馬が連勝したケースはありません。その反面、過去4年の優勝馬はいずれも前年暮れ…

4月27、28、29日分 月曜重賞見解(メモ代わり)

※これは私が週末に嘆くためのメモです。ペラッペラの思いつきしか書かれていないので悪しからず… ●27日 青葉賞(GⅡ・東京・芝2400m) ◎カウディーリョ 前走の山吹賞では20キロ増もそれを成長分と感じさせる走りっぷり。クロノジェネシスとエメラルファイト、2…

4月21日 レース回顧

※見解記事で予想したレースを中心に振り返っていきます ●2回東京2日 ・9R:石和特別(4歳1000万下、芝1800m) ◎サトノル―ラ―…7着(/11頭) 見解を見直したらガバガバすぎて笑ってしまいました。後方待機から直線追い込みを図りましたが、一旦ポジションを下げて…

4月21日 中央競馬予想(重賞:GⅡ・読売マイラ―ズカップ、GⅡ・フローラステークス)

※日曜版は疲労の影響で予想が粗雑になることがあります。あしからず。 ※まったく信用ならない「自身アリレース」は東京11、京都11、福島12です。 ●2回東京2日(予想レース:9、10、11) ・9R:石和特別(4歳1000万下、芝1800m) ◎サトノル―ラ― 横山典騎手が継続…

4月20日 レース回顧と傾向確認

※見解記事で予想したレースを中心に振り返っていきます ●2回東京1日(予想レース:9、10、11) ・9R:新緑賞(3歳500万下、芝2300m) ◎アイスブラスト…4着(/8頭) 横山典騎手のテイエムバリバリが締まったペースの逃げを打つ中、それを見る2番手につけた武藤騎手…

4月20日 中央競馬予想(重賞:GⅢ・福島牝馬ステークス)

●はじめに 週末予想はそれぞれの開催日の朝、各場の特別レースを中心に書いていこうと思います。以前の記事↓ bannkuruwase.hatenablog.com でも書いたように、「基本的に印は2頭まで」というスタンスでやっていきますので、何とぞよろしくお願いします。また…

印を2頭に絞るワケ

●競馬観を変えた上司の言葉 競馬を始めたばかりのころ ーもっと詳細に示すなら昨年の3月~4月ごろー 私は「3連複」にハマっていました。大阪杯では◎ペルシアンナイト、〇アルアインからの2頭軸流しで的中、皐月賞では◎エポカド―ロからの1頭軸流しで3連複こそ…

マリーンカップ、レースレビュー

●昨日の一幕 (バイト終わり)「マリーンカップの結果どうなったかな~。(確定前だったのでTLにて確認)」 「お!ラ―ゴブルー勝ってるゥゥゥ‼(馬券的中を確信)」 「2着はアイアンテーラーか…連系は外したけど単オッズ8倍くらいあったしひとまず勝利だな(ニッコ…

4月17日 マリーンカップ見解

●ダート牝馬の頂点に向かう足掛かりも… 昨年の優勝馬・アンジュデジ―ル、そして一昨年の2着馬・ララベルと、後のJBCレディスクラシック勝ち馬を排出しているこのレース。両馬とも逃げて見せ場を作っており、今年もこの傾向が生きてきそうですね。 一方で昨年…

4月20、21日分 月曜重賞見解

●20日 福島牝馬ステークス(GⅢ・福島・芝1800m・牝馬限定) ◎ランドネ 前走は直線コースでラチ沿いを狙った結果進路が開かず。インコースで先行した馬が伸びを欠いたのもあり、まったく競馬ができていませんでしたね。 2走前の愛知杯では自らペースを作って3…

はじめに

競馬を始めてから1年と少し。数少ない友人と毎週のレースについて議論を交わすものの、自分の見解を吐き出す機会はなかなかありません。 魅力を語ればキリがありませんが、私が何より引き込まれる点として、1つに予想の複雑さ、そしてもう1つには疾走する馬…