馬が合いたい大学生

競馬の予想やレース回顧、現地での様子をつらつらと書いていきます

4月21日 中央競馬予想(重賞:GⅡ・読売マイラ―ズカップ、GⅡ・フローラステークス)

※日曜版は疲労の影響で予想が粗雑になることがあります。あしからず。

 

※まったく信用ならない「自身アリレース」は東京11、京都11、福島12です。

 

●2回東京2日(予想レース:9、10、11)

・9R:石和特別(4歳1000万下、芝1800m)

◎サトノル―ラ―

 

 横山典騎手が継続して乗る、というだけで評価したくなってしまう。前走は3番手から逃げ馬を上がり33.0の脚で差し切り連勝としています。

 過去2勝とも着差はないものの、しっかりと勝ちきる器用さを見せているともとれる。ノリさんが続けて乗っているというだけでその才が引き立つので、このレースもベテランの味を見せてほしいところですね。

 

 

・10R:鎌倉ステークス(4歳以上1600万下、ダ1400m)

◎ハルクンノテソーロ

 

 前日のメイン・オアシスステークスをで顕著だったように、今週のダートコースは差し・追い込み馬が届かずアップテンポで先行した馬が押し切るレースが続いています。

 前走・銀蹄ステークスでは、逃げたスズカコーズラインを終始見ながら運び、逃げ切りを図るスズカにジリジリと詰め寄りました。有力馬に後方待機勢がおり、タイトな流れを苦にしそうな馬がそろう中では、経験、実力ともに上回るはず。適性の向く馬場、そして得意の舞台で勝ち上がりを狙います。

 

 

・11R:フローラステークス(GⅡ、3歳以上OP牝馬、芝2000m)

◎フォークテイル

穴ジョディー

 

 月曜見解でも書いた通り、舞台替わり、そして鞍上の復帰が心強いジョディーは是非とも押さえておきたい1頭です。敗れはしましたがクイーンカップでも逃げて33秒台の上がりを使っており、ペースをつかむことができれば大駆けも可能でしょう。もっともこんなに人気が下がるとは思いませんでしたが…

 その上で私の本命はフォークテイル(牝3・田辺)です。新馬戦では1番人気に支持されたグリグリを2馬身チギり、前走の若竹賞では次走でスプリングS5着のヒシイグアスにタイム差なしと確かな実力を示しています。

 ロードカナロアの産駒ですが、母父ダンスインザダークの影響もあってか前走の距離延長も苦にせず。進路取りに手間取って着火が遅れながらも、勝ち馬を追い詰める走りを見せました。能力の高さはメンバー中でも随一で、タイム面や血統で嫌われるようなら妙味も期待できそうです。

 

 

●2回京都2日(予想レース:9、10、11)

・9R:比良山特別(4歳1000万下、芝2200m)

◎チャロネグロ

 

 1番人気に支持された前走は最後方からインに進路をとるも、4角前での仕掛け遅れが響いて4着。まくりながらの進出というパターンを遂行することができれば、相手関係が楽になっただけに勝ち上がりも難しくないはず、と見ています。

 

 

・10R:桃山ステークス(4歳以上1600万下、ダ1900m)

◎スズカガルチ

 

 前走で1000万下を勝ち上がり、これが昇級戦となる1頭。映像を見る限りとんでもないズブさを誇るが、終いのキレはこのクラスでも通用するものを持っていそうです。

 3走前は4着、今回出走するヒストリーメイカーに敗れていますが、これは鞍上が3角~4角でのプッシュを怠って仕掛け遅れたため。前走や2走前はゴリゴリに押しまくって終いの脚を引き出しており、上のクラスでも通用するところを見せて欲しいところです。

 

 

・11R:読売マイラ―ズカップ(GⅡ、4歳以上オープン、芝1600m)

◎ダノンプレミアム

 

 月曜見解のまま変わらず。土曜日には鞍上となる川田騎手が東京で4勝と大暴れ。コンビの勢いそのままに府中のマイル王決定戦に突き進んでもらいたいですね。

 

 

●1回福島6日(予想レース:10、12)

・10R:桑折特別(4歳以上500万下牝、芝2000m)

◎コンダクトレス

 

 芝の中距離に路線を絞ってからは福島で2走して(0.1.1.0)と好走中。2走前は8着に敗れているが、これは大外枠が影響し先行集団に取りつくことができなかったため。コーナーリングが器用で小回りコースの適性が高く、人気馬が後ろに控えそうなこのレースでは楽に好位をとることができそうです。

 

 

・12R:浄土平特別(4歳以上500万下、芝1800m)

◎ウインハイラント

 

 前走では過去2戦とは違った先行策にでて2着と好走。2回目の騎乗となった横山武騎手の手綱さばきであわや勝ちきるかという走りを見せました。継続騎乗の今回も信頼が置ける鞍上とともに次のステージを見据えます。

 2番・ホウオウジャンプも気になる存在ですが、鞍上が変更となり前走でハマったマクリを繰り出せるかに不安が残ります。継続騎乗を評価して当馬を本命とします。