馬が合いたい大学生

競馬の予想やレース回顧、現地での様子をつらつらと書いていきます

7月4日 スパーキングレディーカップ予想

安田記念以来の記事ということで、普段から見てくださっている方には申し訳ない限りです。大学が夏休みに入ると必然的に更新頻度も上がると思いますので、しばしお待ちいただけると幸いです。

 

JRA勢が中心。南関からはダートグレード実績を重視

過去5年の開催での馬券内内訳は、JRA勢が(5,3,4)、南関勢が(0,2,1)と、交流重賞らしく中央馬が上位を占めています。そんな中で連に絡んだ南関勢の2頭(ララベル、ブルーチッパー)に共通している点は、「ダートグレード競争での連対経験」です。当ブログでも度々登場する女王・ララベル、そしてブルーチッパーはともに、直近で出走したマリーンカップで2着しての臨戦となっていました。中央勢と渡り合う実力を示している馬には、上位進出のチャンスがありそうです。

 

加えて、2014年の当レースで3着となったマイネエレーナは、中央からの転厩馬でした。これはブルーチッパーにも当てはまる条件であり、地方馬の取捨選択において重要な点の1つとなるのではないでしょうか。そしてこのマイネエレーナは、「中央から小久保厩舎への転厩」でした。今回のレースにも該当馬が…

 

●馬場傾向など

7月3日開催の同条件(1600m)を見ると、徹底的な前残り傾向が出ています。当日のレースは入稿の都合上見られませんが、引き続き降っている雨からも前残りの状況は大きく変わらないと推察されます。

 

過去のレースを振り返っても、1角の時点でハナ、あるいは2番手につけた馬が連に絡んでおり、今年も差し馬の台頭は望み薄と見て良さそうです。一方で、今回はJRA勢のメンバーがいずれも先行、あるいは逃げを戦法とするメンツとなっており、先行争いの激化が予想されます。「どの馬がハナを切ることができるのか」ないしは「どの馬がスムーズに番手につけるのか」という点が、今回の予想のカギになってきそうですね。

 

●本命、対抗

◎ゴールドクイーン(牝4・古川)

 

かきつばた記念1着からの臨戦となる当馬。本命に推した理由は、先述した「先行力」です。前走はその後さきたま杯を制するウインムートや、北海道スプリントCで重賞初制覇を果たすヤマニンアンプリメを退けての快勝を収めましたが、目についたのはゲートを出てからの二の脚です。一旦は先手を取ったウインムートのハナを叩き、外枠から勢いよく先頭へと踊り出ていました。ダート短距離路線の実績馬を相手にハナを奪う先行力、そして4つのコーナーを回るコースを攻略した点と、陣営にとっても収穫の多いレースだったのではないでしょうか。

 

今回は初のナイターや昨年の昇竜ステークス以来となる左回り、そして斤量56キロと不安点が挙げられるものの、それを克服しての好走を期待しています。

 

◯ラーゴブルー(牝5、御神本)

逃げにこだわりたい馬やキックバックの気になる馬がいる中で、この馬が見せた前走・マリーンカップでのレース運びはやはり評価できると言えるでしょう。気になるのは昨年の当レースでの成績ですが、私が書いたマリーンカップの予想記事に「昨年のスパーキングレディカップで1.9差の6着に敗れていますが、スタート時に躓いて後方からのレースだったため参考外」という記述を発見し、記録しておくことの大切さを思い知りました(笑)。対抗、というよりも馬券の軸として採用したい馬ですね。

 

マドラスチェック、ファッショニスタ、ミッシングリンク

52キロでの出走となるマドラスチェック(牝3・斉藤新)は、人気になってしかるべき1頭でしょう。中央でのオープン勝ちに加え、前走は外外を回りながらもJpnⅡ関東オークスで2着と実績も十分です。しかし一方で、陣営が「前走を踏まえ、逃げるか、外目の2番手」というコメントをしている点が気になります。決して出足が速い馬ではなく、1枠では包まれてから外目につけることも難しいとなれば、陣営の希望する戦術に至る可能性はあまり高いとは言えなさそうです。鞍上が変わってより陣営の意向が効きやすくなるでしょうから、ここも懸案材料です。

 

ミッシングリンク(牝5・左海)は、先述した「中央→小久保厩舎」の流れを辿っており、鞍上にも左海騎手を配置と万全の構え。道悪に関してもプラスに向きそうですし、前走は船橋巧者・ベンテンコゾウに千切られたものの、牝馬同士の対戦となれば巻き返しが期待できそうです。天保山ステークス2着から臨むファッショニスタ(牝5・川田)は、陣営が気にするように大型な点が小回りコースにマッチするかが課題。堺ステークスでのコーナリングを見る限りは、やはりハナを奪った方が良さそうな気配がします。

 

馬券的には◎→◯→△(3頭)の2軸3連複、◎の単勝、◎-◯の馬連あたりで勝負したいと思います!